Pleasure Assortment

趣味や好みの詰め合わせ。完全自己満足ブログなので多分にネタバレを含みます。

【小説】闇の守り人 / 上橋菜穂子

バルサが過去の自分を救済するお話。 そして息をするように嘘を重ねる大人が怖かったお話。 【時間薬】 当時はわからなかったことが、時間が経って「あぁそうだったんだ」と腑に落ちること、あるある。 別の立場から追体験することで、当時の自分を救ったり…

【漫画】曇天に笑う / 唐々煙

実写映画にもなった漫画。気になってたところに見つけたので読んでみました!…いやー、やられたわって感じ。一気に6巻まで読んじゃったよね。外伝も気になる!煉獄に笑うも読まなきゃ!【天火さんかっこいい】これを福士蒼汰が演じたのか。。とにかくね、か…

【映画】ハリーポッターと賢者の石 & 秘密の部屋

USJに行く前に予習をしようシリーズ!原作は分厚いから手軽にDVDでいきますよー【賢者の石】前もちょろっと観たことあって、なんとなく覚えていました。クィディッチの試合、ああいうの観ると泣きそうになっちゃうんだよなぁ。青春部活ものに弱い。。ハーマ…

【小説】精霊の守り人 / 上橋菜穂子

八咫烏シリーズから興味を持った、有名なファンタジー小説。児童文学らしさがありつつ大人も楽しめる内容だった。【運命】自分の望みと異なるところで運命が動き、どうしようもなく巻き込まれていく。そんな理不尽さをバルサもチャグムも味わう。どうして自…

【小説】空棺の烏 / 阿部智里

八咫烏シリーズ4作目のこれは・・・学園もの!! ハリポタを髣髴させる雪哉たちの青春学園ライフ@勁草院、かと思いきや、なんと最初から雪哉のシナリオ通りとは。 そして真の金烏についての新事実もあり、シリーズ的にも動きがありましたね。 実はすでに次…

【旅行】海遊館&有馬温泉 2018.8.31~2018.9.2

半休からの、旅行!夏休み! いえーい! 台風の合間に行くことができました。 日にち空いちゃいましたが、以下まとめです。 【リーガロイヤルホテル】 ・お部屋もさることながら、ラウンジやロビーも素敵! ・8月はひまわり、9月はすすきとか赤いお花がロビ…

【小説】僕は長い昼と長い夜を過ごす / 小路幸也

最近、積読本が多すぎて消化しきれてない。。感想を記したいけど追いつけてない。。 さて、初めての小路作品。 文庫にしては厚めだったけど、軽めの文章でするすると読めました。 50時間起きて20時間眠るという睡眠障害を抱えるメイジが、約2億円を拾ったこ…

【小説】黄金の烏 / 阿部智里

八咫烏シリーズ3作目。 とうとう八咫烏の世界と人間の世界が繋がってきました・・・! 真の金烏の実態も少し明かされ、また下級階級の八咫烏の生活にも焦点を当てることで世界観に厚みが出た気がします。 【やっぱり女の人が怖い】 阿部先生は、女の人が嫌い…

【映画】銀魂2 掟は破るためにこそある

観てきました! 前作がべらぼうに面白くて、映画館にはあまり行かないけどこれは観に行かねばと! 結論から言うと ギャグパートは前作の方が アクションシーンは今作の方が それぞれよかったです。 今作はちょっと間延びしてたというか…前作の近藤さんが最高…

【小説】烏は主を選ばない / 阿部 智里

八咫烏シリーズの二作目です。 前作の豪華絢爛大奥バトルとは打って変わって、お家騒動の中心人物、若宮サイドの物語。 暗殺やら密約やら、アクションが多くてはらはらしつつ、クスッとくる場面も多くて、、、こちらも面白くてあっという間に読んでしまいま…

【小説】烏に単は似合わない / 阿部 智里

本屋さんで見かけて気になっていた、八咫烏シリーズ一作目。 十二国記と似てるのかなーと思いきや(失礼)、違った趣が。 いや、これは面白いです!続刊すべて読まなければ。 大奥もの少女小説かと思わせておいて、ラストに怒涛の謎解きパート。 問題解決し…