Pleasure Assortment

趣味や好みの詰め合わせ。完全自己満足ブログなので多分にネタバレを含みます。

【小説】精霊の守り人 / 上橋菜穂子

八咫烏シリーズから興味を持った、有名なファンタジー小説

児童文学らしさがありつつ大人も楽しめる内容だった。


【運命】

自分の望みと異なるところで運命が動き、どうしようもなく巻き込まれていく。

そんな理不尽さをバルサもチャグムも味わう。

どうして自分なのか。

なぜこんなことに。


誰しもが経験があるだろうし、私もやりきれない思いになったことは多々ある。

そんな受け入れ難い状況でも、なんとか生きていかなくては、といういつの時代にも変わらないことが描かれていたと思う。


結局、降りかかること、起こったことは変えられないのだから

そこからどう考え、行動するかだよなぁ。

いや、わかってはいるんですけどね。

自分でどうにも、ならないことと向き合うのはしんどいよね。。



【ごはん美味しそう】

庶民のごはんが美味しそう….タンダは嫁に欲しいです 笑

バルサの食卓って本も出てるくらいだから、同じこと思ってる人はたくさんいるに違いない。

ごはんが魅力的なあたりは、ゴールデンカムイにも似てるなー。



最初は文体が気になって最後まで読めないかも…と思ったけど

話にひきこまれてすぐ読み終わってしまった。


バルサとタンダの恋模様も気になるので、図書館で続刊も借りてこようと思います。

獣の奏者も気になるので、追い追い。。